ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

安全確認の方法

 
速さもさることながら、セッティングは安全が第一。
 
これは、もちろんそうですよね。
 
作業効率を著しく低下させない範囲での安全対策は、必ずしなければいけません。
 
セッティングの安全対策で、1番大切なのは確認です。
 
セッティングをしたあと、ロープを引っ張って、抜けないことを確認しましょう。
 
これは皆さんされてますよね?
 
で、私が推奨したい確認方法は、このあとなんです。
 
いざ、ブランコ板に乗り込んだあと、ジャンプすることをオススメします。
 
私の会社で行っている確認方法なんですけどね、これ。
 
とりあえず動画をご覧ください。
 
 
こんな風にジャンプして、ブランコ板に全体重をかけることで、最終的な安全確認をしています。
 
最悪ここで取り元が抜けても大丈夫。パラペットに手が届きます。ロリップもついてます。仲間がいれば引き上げてもらうことも出来ます。
 
この確認をして大丈夫なら、もう大丈夫。ジャンプ以上の荷重がかかることは、まずないですからね。
 
かなり確実な確認方法ですよ。これ。
 
(もちろん100%の安全は保証されませんけど。。。)
 
手間もほとんどかからないので、オススメです。
 
 
ではまた。