ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

ロープのセッティング


読者様からのリクエストにより、ロープのセット、「セッティング」について書かせていただきます。

複数回に渡る予定なので、「ロープのセッティング」という新カテゴリーを作りました。

☆☆☆

まず最初に断っておきますが、ザイルのセッティングに関しては分かりません。

私が分かるのは太ロープだけです。太ロープのパラレル方式、いわゆるメインロープとライフライン(命綱)を使い分ける方式ですね。これしか分かりません。



で、あとですね。ロープのセッティングっていうのは、細かいことを言えば、色々と建前が多いわけです。

2点2点の4点取りじゃなきゃだめとか。

正式にそうなのかは知りませんが、安全パトロールのときなんかはそうですよね。どこの安全パトロールかにもよりますけど。

普段4点取りなんてしてないから、みんな全く出来ない。なんてのがよくあるパターンかと(笑)

もちろんこれから書いていくセッティングの話では、4点取りなんて建前は出しません。そんなことしてるプロなんて1%もいないでしょう。実践的なセッティングの仕方についてのみ書いていきます。

書くだけじゃ伝わらないんで、もちろん動画と写真も交えていきます。

百聞は一見に如かず。ですよね。


長くなりそうなので、続きはまた次回。

ではまた。