読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

ガラスの横ダレを防ぐ7つの方法

窓拭き関係の話
 
プロでないと、ピンとこない話です。
 
シャンプースクイジーを用いて窓拭きをした際、ガラスの両端から水が垂れてくることがあります。
 
 
f:id:gevvoi468:20131201194120j:plain
 
作業後のガラス。
 
 
f:id:gevvoi468:20131201194141j:plain
 
よ〜く見ると右に横ダレが。
 
 
f:id:gevvoi468:20131201194209j:plain
 
さらにアップでドン。
 
 
ご覧頂けたでしょうか?これが「横ダレ」です。
 
プロならば誰もが悩む横ダレ。これを防ぐ方法を、なんと7つもご紹介します。
 
 
① 端を先に処理する
 
動画をご覧下さい。
 
 
先に端を持ち上げるようにかっぱいて処理します。
 
このやり方は確実ですが、正直手間だしウザいですwww
 
 
② 端まで濡らさない
 
多分これが王道のやり方かと。
 
シャンプーでガラスの端まで濡らさないやり方。外側はともかく、内側のガラスなら、これで十分です。
 
端まで濡らさなければ、横からも垂れません。
 
これを手抜きと言う人もいますが、私はそうは思いません。結果綺麗になってれば、オールオッケーでしょう。
 
スクイジーの使い方を工夫すれば端まで綺麗に仕上がります。
 
 
③ 洗剤を使わない
 
洗剤を使わず、真水で作業すれば、横ダレしません。
 
水の表面張力の関係で、端まで濡れないからです。
 
洗剤を入れると表面張力が失われますね。
 
 
 
④ シャンプースクイジーを使わない
 
シャンプースクイジーを使わずに、雑巾(ウエス)で作業すれば、横ダレしません。
 
 
 
⑤ 祈る
 
「横ダレするな!」
 
こう祈れば横ダレしません(大嘘)
 
 
⑥ 諦める
 
「スクイジーは端が残るように出来ている」
 
こう諦めて、横ダレを乾拭きで拭き取りましょう。
 
これが一番マトモな選択肢かと思います。
 
(スクイジーどうこうというか、横ダレするかしないかは、シール、コーキングによりますけどね)
 
 
⑦ 気にしない
 
スクイジーは残ると諦めた上で、さらにそれを気にしない。
 
「横ダレ?なにそれ美味しいの?」
 
こんな感じで気にしないこと。横ダレという概念を持たないこと。
 
これが最強です。
 
 
以上、「ガラスの横ダレを防ぐ7つの方法」でした。
 
参考になれば幸いです。
 

 
 
広告を非表示にする