ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

窓ガラスに付いた、ガンコな汚れの落とし方

 
窓ガラスに付いた、ガンコな汚れの落とし方をご紹介します。
 
 
ガンコな汚れは、普通にシャンプーでこすっても落ちません。
 
意外と鳥のフンなんかもそうですね。
 
f:id:gevvoi468:20131111212509j:plain
(Step1)
 
 
そんなときは、シャンプーを縦にしてこすってみてください。
 
大抵の汚れはこれで落ちます。
 
f:id:gevvoi468:20131111212716j:plain
(Step2)
 
 
しかしごく稀に、これでも落ちない汚れがあります。
 
そんなときは一枚刃を使ってみてください。
 
(ガラスの種類によっては、傷が付く恐れがあります。詳しくは以下のエントリを参考にして下さい)
 
f:id:gevvoi468:20131111212952j:plain
(Step3)
 
 
このStep1〜3の段階を踏めば、ほとんどの汚れは落ちます。
 
ていうかこれで落ちない汚れは、多分「ヤケ」、もしくは傷ですね。
 
 
いい加減な業者ですと、Step1の行程を踏んで落ちなかっただけで、
 
「これヤケですね。落とすのは無理です」
 
なんて言ったりしますので、注意が必要です(笑)
 
 
以上、「窓ガラスに付いた、ガンコな汚れの落とし方」でした。
 
参考になれば幸いです。