ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

2大メーカー

 
窓拭き業界の2大メーカーといえば、ETTORE(エトレ)とUNGER(ウンガー)なわけです。
 
シャンプー、スクイジー、ポールは、このどちらかのメーカーのものを買っておけば、まず間違いないでしょう。
 
 
ただ、それぞれの特色としまして、「スクイジーはエトレ」「シャンプーはウンガー」てのがあります。
 
これは古くから業界で言われてますね。
 
「もともと、スクイジーゴムはエトレが優れていたので、ウンガーはシャンプーカバーに力を入れた」
 
実際のところは、こんな理由だと思います。
 
 
☆☆☆
 
エトレはアメリカ。ウンガーはドイツのメーカーです。
 
両メーカーの品質に、そこまで大差はありません。
 
「アメリカとドイツ、どっちにしようかな?」
 
こんな感覚で選んで頂いても、何の問題もありません。
 
お気軽にどうぞ。
 
 
以上、「2大メーカー」のエントリでした。
 
参考になれば幸いです。