ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

清掃系マッチングサイトについて

 

最近では清掃系のマッチングサイトなんてのも、いくつかあるわけです。

 
自分が知っている範囲で言うと、以下の3つですね。
 
 
 
 
 
清掃会社を探している。または複数社から相見積もりをとりたい。なんていう方は、これらのサイトを利用されてはいかがでしょうか?
 
かなり便利だとは思います。
 
 
ただあれですね。窓拭きの会社を探すのには不向きです。
 
以前にも書いたことですが、窓ガラス清掃、それも高所の窓ガラス清掃を頼むときは、専門の会社に頼むことをオススメしています。
(理由は過去エントリを参考にして下さい)
 
 
窓ガラス清掃は専門の会社、といいますか、弊社にお任せ下さい(笑)
 
☆☆☆
 
次は、これらのサイトに掲載を考えている方へのお話。
 
実は私も一年間くらい、掲載していた時期があるんです。
 
どうだったのかといいますと、、、
 
今は掲載してません。これで全てを察して下さいw
 
 
弊社のような、「窓拭き専門」みたいな会社は掲載するメリットが少ないと思います。
 
案件自体がまだ少ないんですよね。ひとつのサイトで月間200件弱。全国全ての案件を合わせてこのくらいです。
 
そのうちの東京、及び近郊で窓拭きは、、、
 
月5件もないですね(笑)
 
なので掲載を取りやめました。月々の登録料が勿体無く感じたので。
(案件が今の10倍くらいになれば、また掲載しますw)
 
逆にですね。マルチに色々な清掃をされてる会社、それも広範囲のエリアで。そんな貴社は掲載をオススメします。
 
最近では「登録料が無料のサイト」や、「紹介制ではなく挙手制になってるサイト」などもあるみたいです。
 
興味のある方は、お調べになってはいかがでしょうか?
 
 
以上、「清掃系マッチングサイトについて」でした。
 
参考になれば幸いです。
 
 
【追記】 (2013/11/26)
 
こんな記事を発見しました。
 
 
場合によっては弊害もあるみたいです。ご注意を。