ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

ゴンドラチェック

 
外側の窓ガラス清掃といえば、主にゴンドラかロープを使ってやるものです。
 
 
f:id:gevvoi468:20130718212317j:plain
 
f:id:gevvoi468:20130718212333j:plain
(ゴンドラ)
 
f:id:gevvoi468:20130718212428j:plain
(ロープ)
 
 
よく誤解される事なのですが、ゴンドラは基本ビルに常設してあります。自分達で持ち込むわけではありません。普通はそもそも持ってませんけど。
 
一般的にはゴンドラの方が安全なイメージがあるかもしれませんが、現実的には逆です。ロープの方が安全ですね。
 
ロープは自分で全てをチェック出来るのに対し、ゴンドラは細かいところは自分でチェック出来ないんですよね。
 
だいたい月に一回くらい、ゴンドラ会社の人が安全点検しに来るんですけど。どうもその点検がかなりいい加減に見えるんですよ(笑)
 
中をちょっと見て、少しゴンドラを上げ下げしておしまい。本当にすぐ終わります。
 
一番下までゴンドラを下ろさずに、ワイヤーの痛み具合とか分かるのかな?って思ってます。
 
あれは点検の予算がないからなのかな?二人いないと一番下まで下ろせないんですかね?
 
事故した時の保証があるようでもないですし。本当、何だかな〜って感じなんですよね。。。
 
 
点検する人、ちょっと手を抜きすぎてません?www
 



広告を非表示にする