ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

窓ガラス清掃のバイト その1

窓ガラス清掃のバイト。それは死と隣合わせの危険なバイト。。。



























なのに給料が安いです(笑)




いやいや、笑ってる場合じゃないですよね。でも笑うしかないくらい安いです。だいたい日給8000円〜10000円くらいでしょうか。いい会社でも12000円くらいが上限でしょう。これじゃ命懸ける意味がないですよね。


バブルの頃、20年くらい前までは日給が倍くらいあったらしいですが。。。もう見る影も無くなっています。


なので新たに始める人が少ないため、業界の高齢化が進んでいます。


私が窓拭きを始めた13年前は、窓拭きのバイトといえば、ほとんどが20代の若者でした。感覚とすると9割近かったと思います。
それが今では、20代は全体の3割もいるのかな?くらいに落ち込んでいます。


今現在窓拭きをしている主な層は、バブルの頃にバイトとして始めた年代の人達です。なので30代から40代が一番多いですね。辞めれずにズルズルとやっているパターンの典型でしょうか(笑)


30代〜40代の人間がそんな低所得でいいんかい!という意見もありますが、今は置いておきます。



この先、窓拭きの賃金が上がる見込みはありません。業界として、もう少し考えていかなくてはいけない時だと思います。

ろくな経営努力もせずに、バイトの給料を下げてるだけの会社も多いですけどね。。。




話が長くなりそうなので次回に続きます。



そうそう、ちなみに私の会社では、日給8000円〜15000円です。15000円払ってる人間が4人います。

ウチの会社だけでも頑張るぞ!ウォリャー!
こんなテンションで日々働いております。

広告を非表示にする