読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

窓拭き会社は少ない

窓拭き業者いろいろ

どうも~ホーリーです。

 

よその清掃会社のホームページを見たりしてますと、「弊社は完全自社対応で、下請けに丸投げするような事はしていません。」なんていう宣伝文句を見つけたりします。

 

それを見るたびに「本当かい!」と1人ツッコミをいれていますww

 

と言いますのも、その清掃会社の業務内容に高所窓ガラス清掃(ロープ、ゴンドラを使う)が含まれているからです。

 

私は東京およびその近県(神奈川、千葉、埼玉)の業界事情しか知りませんが、基本的に高所窓ガラス清掃はそれ専門の会社が行っています。

なぜなら、高所窓ガラス清掃は危険を伴う特殊作業であるため、普通の清掃会社が手を出すにはあまりにもリスキーだからです。

もちろん専門会社に丸投げせずに極力自社で行ってる所もありますが、基本的に不慣れで技術力が乏しいため、専門会社の倍近い人件費がかかっていたりもします。

そうなりますと、あまり自社で行うメリットはありません。むしろ万一の事故を考えると分が悪いです。

なので上記の会社も、高所窓ガラス清掃だけは専門会社に丸投げしているのではないかな?と疑ってしまうのです。

(多分に例外はあるのでしょうが、、、)

 

実際に高所窓ガラス清掃を専門にしている会社は少ないです。仕事量の関係で、都市部にしか存在していないからです。

専門なだけあって、技術力、安全性は普通の清掃会社と雲泥の差があります。まあそこで差がなければ商売として成り立ちませんが(笑)

 

窓ガラス清掃だけをプロに頼みたい。そんな時は専門会社に頼んだ方が、安くて安全なのかもしれないですね。

 

以上、「窓拭き会社は少ない」のエントリでした。

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

広告を非表示にする