ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

2013-11-25から1日間の記事一覧

休憩

休憩の話。 最近社会全体で、休憩が少なくなってると思います。 もちろん窓拭き業界も。 ただ、窓拭きに関して言えば、出来るだけ多く休憩を取った方がいいと思います。 なぜなら危険な仕事だから。 集中力が切れた状態で高所作業するのは、本当に危ないで…

ゴム手袋

ゴム手袋の話。 窓拭きのプロは、ゴム手袋をする人としない人に分かれています。 しない人は毎日しないし、する人は毎日するって具合です。 (もちろん冬を除く話です。冬はしないとシャレになりませんからね) 前はしない人の方が多かったイメージがあります…

雑巾(タオル)だけで窓を綺麗にする方法

窓拭きの道具がないとき。雑巾だけで窓を綺麗にする方法をお教えします。 窓ガラス清掃に使う道具 - ホーリーの窓拭き日記 窓拭きにオススメの雑巾 - ホーリーの窓拭き日記 まず雑巾を二枚用意します。 一枚を水に濡らして絞ります。 濡らした雑巾で窓を拭…

ロープの全降ろし

ロープ作業をする、プロにしか分からないだろう話。 ロープ作業時、ロープを下にどれだけ垂らしますか? 全降ろしですか? それとも必要最小限ですか? 私は全降ろし派なわけです。 屋上にロープを余らせるのが嫌なんですよね。 カラビナを使う人はともかく…