ホーリーの窓拭き日記

窓拭き会社社長による、窓拭きブログです。

自己紹介。及びブログのご案内

堀口 太郎 1984年生まれ 都内在住 株式会社 湘南美創 代表取締役 (ゴンドラやロープを使った、高所の窓ガラス清掃を専門にしている会社です) ☆☆☆ 本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。都内で窓ガラス清掃会社を経営しております。堀口と申します…

ビルメンネットにクチコミ(レビュー)機能を追加しました

ビルメンネットにクチコミ(レビュー)機能を追加してみました。 えー、まあこんなやつですね。これを追加したんです。 ザ・クチコミ、ザ・レビューのそれですよ。 実はこの機能、前にもあったんですが、リニューアルのときに消していたんです。 なんでかと…

ここ数ヶ月で4人。昨今の窓拭き死亡事故について思うことを書いてみた

これを書いてる今日っていうか昨日ですね。銀座で窓拭きの死亡事故がありました。 銀座のビル窓清掃 男性転落死 | 2017/3/13(月) 15:22 - Yahoo!ニュース 僕が知る限り、こないだの年末年始から今日までで4人が窓拭きの最中に亡くなっています。大阪で2人…

ビルメンネットの全面リニューアルを行いました

最近はプログラミング日記ばかり書いてて、こっちの窓拭き日記は全然書いてなかったんですが、ビルメンネットの全面リニューアルをしたので、久しぶりの更新です。 えー、はい。そんなわけで全面リニューアルしてみました。ビルメンネット。 ビルメンネット …

清掃系マッチングサービス「ビルメンネット」をローンチしました

【追記】2016.2.6 公開から2ヶ月ちょい、おかげさまで会員数が100社を超えました。 登録してくださった方々には感謝しかありません。ありがとうございます。 ☆☆☆ 清掃会社限定のマッチングサービス「ビルメンネット」をローンチ(公開)しました。 ビル…

清掃業界をもっとオープンにしたいです

久しぶりの更新ていうか、お知らせです。 普通の日記に書いたんですが、今「ビルメンネット」っていう清掃系マッチングサービスを立ち上げています。 清掃業界をもっとオープンにしたいです - ホーリーの普通の日記 ちょっと前からなんですが、「清掃業界を…

第一部完

もう窓拭き日記書かないの? みたいなことをよく言われるんで、久しぶりに更新してみました。 まあ窓拭きに関して言えば、書きたいことは尽きないんですけども、一旦の終わりっていうかあれですよ。 第一部完です 今は「ホーリーの普通の日記」ってブログを…

もうだめでしょ

ちょっと前のことですけど、アメリカでゴンドラが宙吊りになりましたよね。貿易センタービルの跡地に建ったビルで。 69階にゴンドラ宙づり 米テロ跡地の超高層ビル - 産経ニュース これ結構なニュースになってたんで、映像見た人多いんじゃないですか? 動…

新品シャンプー

結構ボロいシャンプーカバーが好きなんですよ。てか新品は嫌いです。 新品のシャンプーカバーって、見た目とは裏腹に保水性悪くないですか?すぐに乾いちゃうっていうか。 少し使い込んで、ふた皮くらい剥けたやつがいいですね。毛もそれなりに無くなってる…

絞り

個人ブログを始めた途端、窓拭き日記を書きたくなるっていう、この不思議。 さあ、今回はホルダーの話です。 しかしあれなんですよ。このブログでこれだけSSホルダーをオススメしてるっていうのに、現状SS人口が減っているように感じます。 これが解せん。非…

ほじり見

鼻ほじりながら見るのに、ちょうどいいブログ始めました。 ホーリーの普通の日記 これ前にも一度書いたことあるようなタイトルですが、中身は別物です。 もしかしたら窓拭きのことなんかも、こっちに書いていくかもしれません。 まあ、ディープなのはこっち…

フェイク

窓拭きの仕事っていうのは、年々高齢化が進んでまして、もう40代の人なんてのもゴロゴロいるわけです。50代もいますしね。 で、これ高齢者っていうのは、衰えたみたいなことを口にしますが、あれなんです。 元々大したことはありません 「あの人、若い頃…

シンプルー

こうやってブログにチョロチョロ書いてたり、人に聞かれて答えるときに思うんですけど、窓拭きってすこぶる簡単です。 プロとしての意見を求められたときも、まあシンプルなことしか言えませんよ。 でもこれ、世の中の仕事のほとんどがそうなんでしょけどね…

メインと補助

このブログでもチョロチョロ宣伝した絵本なんですが、おかげさまでテレビやネットをはじめとしたメディアに紹介されて、なにやら順調なスタートを切れました。 コラッピブック(←これがその絵本) これには私の窓拭きの経験がふんだんに盛り込まれてますから…

不戦勝の極みなり

なにやら年末なせいか、ちょろちょろ取材の連絡をいただいてます。一番近いところだと、こちらに載せていただきました。 連載「クリエイティブ・エブリウェア」 | 特集 | WEBデザイナー・音楽・編集…クリエイティブの求人 CINRA.JOB 窓拭きの取材のなのに、…

窓拭き業界について思ふ

私くらい窓拭きに対する意識が高いと、もう業界の未来を嘆いて仕方ありません。 カリン塔くらい高い意識レベルですからね、私は。 で、まあその窓拭きですよ。これ思うに問題は2つあります。 1つ目はギャラ。 これ昔に比べて非常に下がってます。もうアホ…

大掃除の面倒くさい窓拭きも、これを読めば一発じゃ!!

大掃除の時期がやってまいりました。色々と大変な大掃除、せめて窓拭きくらいは楽しましょう。 もうこのブログでは何度か言ってますけどね、一般の方はとにかくあれなんです。 使ってる道具が悪い 最近では、スクイジーの知名度が上がったせいか、スクイジー…

道具を見て悦に入る瞬間

さあさあ、更新頻度の下がってるブログ、ホーリーの窓拭き日記。たまにこうやって更新しますので、油断なきようにw もともと道具に大したこだわりのない私。このブログを始めるにあたって、道具好きになろうかと思ったのですが、やはりダメでした。 いや、…

スクイジーのバランスよーん

他人のスクイジー持ったときあるある。 左が長く感じる これは今日まで100パーそうなんです。真鍮を愛用しているため、「軽いな〜」って思うことが多いんですが、それ以上に長さのバランスが気になります。 多分、ほとんどのプロは、ほぼ真ん中にセットする…

窓拭きQ&A

窓拭き業界にあふれる、様々な疑問にお答えしていくコーナー、ホーリーのQ&A。ふと思い付いたんで、早速始めます。Q、オススメのスクイジーメーカーを教えてくださいA、エトレ。Q、スクイジーは真鍮、ステンレス、アルミとありますが、オススメの材質…

作業着をゴトギって言われると引きますw

とある読者様から、「作業着」について書いてほしいと言われてましたので、ちょっとその話でも。えー、あれですよ、あれ。作業着っちゃあれですよね。うん。書くことが思いつかんwあの、あれだ。思い出しました。実はですね、作業着に力を入れていた時期があ…

人気エントリー

気付けばこの「はてなブログ」、いつの間にやら「人気エントリー」なんてのが、記事下に出るようになってます。これ私が設定したわけじゃなくて、本当にいつの間にか表示されるようになってました。自分でイジってるわけじゃないんで、基準も分からないんで…

ブログ始めたら人生変わた

前回「書く」ことについてお話ししたんで、今回はブログを始めて変わったことについて。ブログを始めて思った「書く」ってことについて - ホーリーの窓拭き日記書くことが楽しくて、それに没頭していったって書きましたけど、やっぱりそれだけじゃないんです…

ブログを始めて思った「書く」ってことについて

このブログも気付けば一年以上続けてきました。なので今回は「書く」ってことについて、少々お話したいと思います。 まず先にお話したいことはあれです。 実は私、最近まで文章コンプレックスを持ってました。 これが解消されたのは本当に最近。多分数ヶ月…

この田舎もんが

コンビもねぇ、ワグもねぇ、ザイルもそれほど流行ってねぇ。 なんていう、田舎もんに向けた話。 俺ら東京さ行ぐだ〜吉幾三 - YouTube 最近はハイカラな道具を持ったガラス屋さんが多いと思うんですよ。上に書いたワグだのザイルだのと。 まあそれ自体は結構…

フ〜ラフラ

どうも〜、現場からの引退を考えてる男、ホーリーです。 30歳を前にして、体力の衰えを感じてるのはもちろんのこと、やっぱ自分の中では「ガラス屋=20代の仕事」ってイメージが抜けません。 てか、「言うても経営者なんだから現場出るなよ」って話もあ…

変換

最近すっかり過疎ってるこのブログ。さあ、ユルユルと更新していきますよ〜。 全然窓拭き関係ないっていうか、まさに今思ってことなんですけども、サラリーマン気質の人って、自分が言われたことを他人に話すとき、命令形に変換しますよね。 「◯◯やれって言…

事故ってからの~

どうも〜、ドラゴンボール芸人のラップにウケてる男、ホーリーです。 ドラゴンボール芸人 ラップやってます!! - YouTube ベジータのキウィのくだりとか、ヤムチャの骨折のくだりがツボw ☆☆☆ はい、クソ暑い夏が来ましたが、同業者の皆様はいかがお過ごし…

モチのベーション

これを書いてるいま先ほど、知り合いのガラス屋さんとツイッターをしていて思った話。ガラス屋の平均年齢が上がってますけども、それにともなって何歳までが若手みたいな認識が変わってきています。昔、私が窓拭きを始めた十数年前は、20代前半=若手。20代…

先輩と後輩

最近身の回りに若い人が増えたんで、歳の話がチラホラ聞こえるようになりました。 彼は後輩。で、彼は一個上の先輩。みたいな話を聞くわけなんですけども、実は私、先輩後輩みたいなのが嫌いです。てか今日までの人生、そういうのに縁がないので、概念そのも…

窓拭きが教えてくれた働くことの楽しさ

どうも〜、いつになくシャレたタイトルを付けた男ホーリーです。 いつもはタイトルを最後に考えてます。だから超適当w 最近更新頻度が下がってることを気にしてるんですけども、もうこれダメです。 だって絶望的に時間がないんだもん ただブログは書いてま…

予防策

どうも〜、睡眠不足だと頭が全く回らない男ホーリーです。やっぱ8時間くらい寝たいわ。何をするにも集中力は大事になるんですけども、これ窓拭きも一緒ですね。このブログでは、よく一服の大切さを説いてますけども、これ本当にそう思ってます。窓拭きする…

ノーマーク

どうも〜、オランダ代表のロッベンが同い年だと知ってショックを受けてる男ホーリーです。いや、あれ単なるおっさんでしょwこれを書いてる今日、オランダ対アルゼンチンがありましたね。アルゼンチンが勝って決勝進出となりました。で、決勝はドイツ対アルゼ…

one for all

コラッピブログ どうも〜、4年に1度サッカーに夢中になる男ホーリーです。完全なるミーハー。 しかし世界は凄いですね。日本は出たこと忘れるくらいサクッと負けたけど、そんなの関係なくワールドカップは楽しめます。いや、特にヨーロッパと南米は半端な…

40

どうも〜、45cmと間違えて40cmのゴムを買ってしまった男ホーリーです。いや、グロスじゃなくて良かったわw はい、たまにいますよね。40cm使ってらっしゃる方。 あれなんでなのか不思議です。より綺麗にかっぱけるのか知りませんけど シャンプーと違う…

けこーん

どうも〜、イクメンブロガーへの転身をはかってる男ホーリーです。んでもやっぱ、書くのは窓拭きが楽。 旦那をイクメンにする方法 - コラッピブログ イクメンといえば結婚ということで、ちょっと結婚関係の話でも。 ☆☆☆ 昔に比べて、最近は独身のガラス屋が…

学び

どうも〜、「同業者から学ぶことは何もない」と豪語する男ホーリーです。身の程知らずもいいところ。 実際に学ぶところは少ないんですけどね。これほんとの話で。反面教師は10人くらい上げられるんだけど、教師は2〜3人程度でしょう。 逆に他業種に目を…

最後の砦

どうも〜、しょっちゅう無職に間違われる男ホーリーです。幼稚園に通い出した息子。バスで15時頃に帰って来るんです。それを頻繁に出迎える私。近所のママさんたちから、無職だと認識されています。今日まであった話で、一番ヒドかったのはあれですね。5年…

ホーム・アンド・アウェー

どうも〜、フリーランスの気持ちを一番わかっている経営者ホーリーです。私が独立したときはフリーの20歳。いや、酒飲むとか酒飲むとか酒飲むとか、ほんと色々ありました。窓拭きなんてしてる場合じゃなかったな。 世間は日本の敗退したワールドカップで微…

異常ですよ暑いです

夏を前にして、これだけは言っておきたい話。 常日頃から思ってるんですけど、クソ暑い真夏に窓拭きするのっておかしくないですか? ニュースの天気予報とかで、「今日は外での運動は控えましょう」なんて言ってる日に窓拭きするのは変でしょう。やっぱり。 …

日々の総括

はいどうも〜、日記が一週間坊主で終わった男ホーリーです。これで人生4回目。もう諦めます笑その日の自分を総括して、今後の課題を洗い出したら、人間としての成長スピードが上がるんじゃないか?なんて思いで始めた日記。もうダメです。面白くもなんとも…

ハードルを下げる話

気付いたら、おかげさまで1ヶ月2万PVを突破していたこのブログ。窓拭きオンリーでこれだけ読んで頂けるのは、本当にありがたいことだと思ってます。 ただ一般の方はともかく、プロに読まれるってのは、ある意味プレッシャーです。 そうでなくても、妙な上…

引け、引けーい!

熱が出ていたとき、ぼーーーんやりと考えていた話。 ぼーーーんやりと聞いてください。 思うに、ガラス屋に必要な能力は、引く能力ではないでしょうか? 汚れを落とすって行為も、言うなれば引く行為ですよね。出来るだけゼロ、綺麗な状態に近付けるっていう…

サイクル

独立して初めて知ったんですけども、会社同士はお金もらえるの遅いんですよね。 例えばですけども、ガラス屋の場合、給料は末締めの翌10日ってケースが多いですよね。今月6月働いた分を、7月10日にもらえるっていう。 これが会社になると、早くても末…

夏が来たので絵本始めました

掟破りの窓拭き関係ない話。ってか単なる宣伝です。 コラージュ絵本の販売をするべく、新たに会社を立ち上げました 会社名は株式会社こども絵本。ホームページは製作中なので、まだないです。会社のことをブログに書いたんで、よければこれを読んでください…

5段

どうも〜、ジョジョのアニメに夢中になってる男ホーリーです。 1部、2部ときて、いま第3部をやってるんですけどね、これがとにかく面白い。てかクオリティが半端無いんですよ! 文章で言っても伝わらないと思うんで、オープニングの動画を載せます。 ジョ…

終わり

前にこんなこと書いたせいで、その後一週間たっても微妙に調子の悪い男ホーリーです。どうもおはようございます。今日は日本対ギリシャ戦ですね。私は調子が悪いので、自宅療養という名目で、思いっ切り観戦しようと思ってます。(調子悪い言っておきながら…

安全てなーに?

実はこのブログを始めるまで、「安全」てことをチャント考えてなかった、私。 ブログを書いてるうちに、安全について考えるようになりました。 ま、それもボンヤリですけどね(笑) ふと思うんですけども、安全ていうのはトータルバランスじゃないかと思うん…

対人対物

アクセス解析からもう一丁。 「対物対人保険 ガラス清掃 独立」というワードがありますね。なんと分かりやすいワードなことか。独立するにあたって、対人対物の保険を調べてらしたんでしょうね。 しかしこの対人対物は必須ですよ。必ず入るべきですね。 保険…

道具カスタム

アクセス解析のワードをピックアップして、少しお話させて頂きます。 このはてなブログの無料プランに装備されてるアクセス解析はこんな感じなんです。 まあこのワードの上にPV(ページビュー)の記載があるわけですね。時間、一日ごと、週間、月間、累計と…